ちょっと”人とは違う自転車”ならシングルスピード。
気になる存在ですよね。
そんなシングルスピードの自転車。
買って間もない私が言うのもなんですが、やっぱりココが魅力のポイントかな~というのがありますのでよかったら覗いてってください。
独断! シングルスピードの魅力とは
私が挙げたいシングルスピードの魅力は3つ
- 眺めていて美しい!これぞ自転車の造形美
- ラクできないからこそできる身体との対話
- 至って実用的、これなら壊れるところも無い
です。
眺めているだけで美しい自転車 シングルスピード
細いクロモリのフレームに、有るか無いかわからないようなブレーキレバー。
前に進むために必要最低限の部品しかついていないこの乗り物。
単純でいながら道具として不足はない。
必要最低限というのを具現化している乗り物がシングルスピードではないでしょうか。
シンプルなメカというのは、美しいものだと思うのです。
あえてラクして乗らないという選択
変速がある方がもちろんラクチン。街乗りもスイスイです。
そこを敢えて変速機なしで漕ぐ。
もちろんしんどいです。
出足も遅いし、長い坂は登れないかもしれない…
脚力が付くまでは、自転車をおして歩かなくてはならないかもしれません。
悔しいかな、それが今の自分の脚力…思い知らされます。
しかし、だからこそ乗り続ける価値がある。
登りきった坂道に意味がある。
もうダメか?少しゆっくりならいけそうか?
そんな自分の身体との対話が出来るのがシングルスピードだと思います。
走る、止まる、それだけでいい
構造が単純だから壊れるところがない。
走ればいい 止まればいい、
だから部品にこだわるなんてこと、どうだっていい。
シングルスピード、いいと思いますね。
P.S.
乗り心地も確認しておきたいですよね。
シングルスピードの乗り心地についてはこちらの記事をどうぞ
↓