停車時からスムーズに走り出すには │ クロスバイクの乗り方のコツ

サドル高さを適正にしたクロスバイクは、乗り方にちょっとためらいますよね。

ちょっとしたコツを知っていればスムーズに乗れますよ。

スポンサーリンク



クロスバイクをスムーズに乗り出すコツ

まず前提として、停車時は、サドルからお尻を離してトップチューブをまたぐようにします。

(やり方はこちらの記事を参考にどうぞ)

この状態から次の3ステップでスムーズに乗れるんです。

  1. ペダルに置いている方の足を踏み込んで進みだす。
  2. サドルに腰を下ろす。
  3. 地面についていた方の足をペダルに置く。

ビンディングなら3の時に足を固定させるといいわけですね。

これでサドルを高くして、足が地面に届かない状態でも安心して乗れますよ。

良かったら一度試してくださいませ。

P.S.

サドル高さは足に合わせて適正に調整したいですよね。

サドル高さの調整についてはこちらの記事

自転車のサドルを高さ調整する際の基本的なやり方 │ クロスバイクのサドル高さを最適にする方法 をどうぞ。

効率良く自転車を漕ぐにはペダルに置く足の位置もとっても重要。

ペダルに置く足の正しい位置についてはこちらの記事

自転車のペダルに置く足の位置はココ! │ クロスバイクの正しい漕ぎ方に必要な足の位置

をどうぞ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
       

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です