社会人になったら、まず体調管理が大切!体調管理も仕事の内だよ!みたいに言われているのでは?
睡眠をしっかりとるとか、運動をかかさずやるとか、栄養のあるものを摂るだとか、健康管理にはいろいろと叫ばれていますよね。
しかし本当にやっておきたいことって何なのでしょう。
心身共に体調を健康を維持したいなら、実はこれが一番大切なのです。
腸内環境のバランスを整えることが体調管理の第一歩
体調管理は、”腸内環境を整える”ということを前提にするといいんです。
何をやればいい、何をとればいいというようなことはそのための手段の一つにすぎません。
結局あなたの腸にいいことしているか、悪いことしているか
それが最も大切なのです。
その判定だけしておけば体調管理はできるのです。
あらゆる細菌が生息している腸 腸内フローラ
腸の中には、様々な細菌が棲みついています。
実はこれらの細菌があなたの腸の中で働くことで、
- 免疫細胞を作る
- 病原菌やウイルスを体から排出する
- 脳に不可欠なセロトニンやドーパミンといったホルモンを生成する
- ビタミンを合成する
といったことが、正常に行われるのです。
ですから、体調管理の基本は腸内環境を整えることから。
ここを外さなければまずまず大丈夫なのです。
●体調管理の基本に、誰でも腸内環境を改善できます。
→腸内環境を2週間で改善する方法はこちらの記事をどうぞ。